FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬を迎えて

寒くなりましたーーー

いつもやまびこ会の野菜をご利用いただき、感謝いたします。
初冬を迎え、葉っぱが茶色くなり、夏の暑さで蓄えた栄養素が充実し、一番甘味がましてきたころになりました。水田での収穫では、腰まで浸水して水圧の力で蓮根を一本一本丁寧に掘り取っています。だんだん水の冷たさが感じられるようになり、年末に向けて一層気合いを入れながらの作業が続きます。
この日は、若干寒さも和らいだ感じで作業をしているのが、やまびこ会 若手の 中塘 将嗣(なかども まさし)さん(25歳)です。朝から昼までこの蓮根収穫ボートで4~5杯(250Kg~300Kg)を父と二人で掘り取っていきます。1か月で20a~30a程の面積を収穫していきます。組合員さん達に「美味しい。」と言っていただき、益々やる気と元気一杯の後継者です。


1384741786727.jpg
 寒さを迎えるこの季節に、一番食していただきたいのがこの「蓮根」なんです。
ビタミンCを多く含み、風邪の予防、肌、皮膚の老化を防ぎ、美容に最高の食材です。また、ヌルヌルと糸を引く粘り気があるのが、「ムチン」で荒れた胃を整える効果や、滋養強壮の効果もあります。また、「タンニン」や「食物繊維」も豊富に含んでいますので、消炎や止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果や、便通を良くする他に腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果が期待できます。
 これからも、やまびこ会の蓮根をご利用いただきます様、よろしくお願いします。


1384741750847.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。