FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柑橘交流会開催

やまびこ会
柑橘交流会開催
グリーンコープくまもと、県央東(菊陽、大津地区)

 平成24年12月18日 師走の風が冷たい中に、グリーンコープくまもと、
県央東の菊陽、大津地区の組合員さん達が、やまびこ会のみかん園で交流会に
参加していただきました。大人26名、子供6名と完全防備?とまではいきませんが、
参加できたことを、とても感激されていた様子がわかり、はりきって収穫をしていただきました。

開会式様子0057

本田 徹さんのみかん栽培方法を熱心に聞いて頂き、除草剤やホルモン剤を使用しない方法など
「御苦労があるんですねー」と、組合員さ方のみかんを見つめる様子が、少し変わったような気がしました。
子供たちも、たわわに実っているミカンを見て早く食べたい様子。

みかん3_0060

温州みかん、青島、スイートスプリング、不知火、などを、それぞれ収穫してもらいました。
あと1月くらい寝かしたほうが、酸味が抜けておいしくなるものなど、袋いっぱいに購入していただきました。
お歳暮にしますから・・・と箱で注文されていた方もあり、試食の効果抜群でした。

みかん40061

その後、公民館へ移動しやまびこ会女性部による心のこもった、蓮根だんご汁、蓮根きんぴら、レンコンサラダ、レンコンナゲット、からし蓮根、ひじきとの炒め物、などを昼食で食べていただきました。

みかん、蓮根料理0063

みかん50062

みかんの交流会でも、やっぱり「やまびこ会」は、蓮根料理がメインなのです。
それぞれの料理に「 レシピをならっていかなんネー。」と美味しそうに食べてくれました。

みかん生育説明0067

 最後に、みかん部長の作本くんが柑橘栽培やグリーンコープの柑橘部会の活動報告などを
わかりやすく説明してもらいました。
 熱心にグリーンコープの生産者から、生の声を聴ける交流は、こだわりや苦労、喜びなど
見て、聴いて、収穫して、食べて、考えてもらえる、素晴らしい交流だなあと改めて感じました。
 参加していただいたみなさん、ありがとうございました、またきてくださいねー。 
   
                           やまびこ会 会長 中塘 万格人









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。