FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 産直交流活動 (熊本県南地域)

蓮根収穫体験交流会 (熊本県南地域)

 2012年8月2日 グリーンコープくまもと県南地域本部との蓮根収穫体験を
前日の台風が心配されましたが、当日は最高の作業日に恵まれ行われました。
午前10時にはバスでやまびこ会事務所へ到着され、早速記念写真をパチリ。

P1010285記念写真1

 早速、蓮根の圃場へ移動し収穫体験へと移りました。子供たちは水着にきがえて「 いざ、開始 」
最初は土の中に入ることをためらっていた子供たちも、元気よく入っていく男の子につられながら
恐る恐る掘り取りの機械へよりながら、手さぐりで蓮根を収穫してくれました。


P1010290作業風景2

早々と最初の一本を掘ってくれたのは、倉岡 けい君。お母さんに向かって「とったどー・・。」
お顔に付いた土がいかにもしごとしたぞー、て感じでとても誇らしげに見えました。

P1010293ベストショット1

女の子たちも負けてはいません。大きな蓮根をとても大事そうにもってくれて、
汚れたことなどまったくきにしないところも、この蓮根収穫体験の大きな目的です。

P1010298ベスト2

 約1時間30分ほど作業をして、お楽しみの昼食交流へと移りました。
公民館では、やまびこ会女性部がレンコン料理のフルコース弁当を愛情をこめて作ってくれました。

P1010311公民館で昼食交流1

P1010308弁当1

 からし蓮根、きんぴら、筑前煮、ハンバーグ、チジミ、春巻き、酢の物、に煮卵とお漬物。
それに、冷製スープとシフォンケーキ、フルーツと盛りだくさん。
 みなさんとても美味しそうに食べてくれました。そして、食べ放題のかき氷も好評でした。

P1010314昼食交流2

 今回も生産の現場を直接見学し、収穫体験を通して産地の苦労や喜びを感じてもらうことの大切さを
強く感じた瞬間でした。レンコンのクイズなどを通じて、栄養や野菜の特徴をしってもらい
また、蓮根のファンを一人でも増やししていくことが、利用普及につながっていくと思います。
 暑い中、来てくださった県南地域のみなさん、ありがとうございました。
そして、お世話をいただいた委員のみなさんへ感謝いたします。ありがとうございました。
          
            やまびこ会 会長 中塘 万格人


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。