FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根生育報告

5月 蓮根の生育報告

 やまびこ会の蓮根の植えつけが、5月上旬で終了しました。4月より、土作りを始め有機質肥料とミネラルバランスを土壌分析により計算をして施肥しています。約1月かけて各圃場を植えつけていきます。

肥料散布1

 蓮根は種からではなく、蓮根を丁寧に堀だし芽がついた状態で植えつけていきます。4月上旬より芽の部分が成長を始めます。その先に浮き葉が出来、その先に立葉が形成されていきます。


蓮根の地下での姿

 下の写真が現在の圃場での様子です。ようやく浮き葉から立ち葉が出始めました。4月下旬のやや低温により、若干の生育障害があり遅れがありましたが、ようやく好天に恵まれ持ち直してきています。

2012レンコン2植え付け後5月

 5月から6月は除草作業や水管理に注意をしながら、7月下旬からの出荷に向けて真心をこめて仕事をしています。「みなさーん、楽しみしてくださいねー。」

いろいろなご意見をおまちしています。
 (アドレス)nakadomo@sea.plala.or.jp                       やまびこ会 会長 中塘 万格人(ナカドモ マコト)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。