FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根料理講習会、in グリーンコープ福岡西支部

蓮根料理交流会
グリーンコープ福岡
西支部 いとしま東地域委員会

 2012年1月13日(金)福岡県糸島市東風(はるかぜ)コミュニティーセンターに於いて、れんこん料理交流会が行われました。AM10時より入澤委員長より「今回、4年ぶりにやっとやまびこ会さんとのれんこん料理交流会を開催できてほんとうにうれしく思います。みなさんと楽しく交流をしながら組合員のつながりの輪を確かめ、また、利用普及につながればと思います。」と元気に挨拶をしていただきました。

早速、やまびこ会の中塘 直美(なかども なおみ)さんと高杉 久美(たかすぎ くみ)さんから、会の紹介や生産の様子をファイルを見ていただきながら、こだわりの栽培方法や苦労話を説明。組合員のみなさんは熱心に興味深く聞いてくれました。


やまびこ会説明2

グリーンコープの野菜はグレードが高いんですよー。

説明を聞いている様子1

AM11:00 調理スタート
本日のメニューは、蓮根ごはん、れんこん団子のお吸い物、れんこんの和風ミートローフ、蓮根のきんぴら、れんこん入りむしぱん、の5品を早速調理に取り掛かってもらいました。みなさん、初めての料理にもかかわらずレシピを見直しながら、手際良く調理をされていました。

調理中1

れんこん入り蒸しパンがふっくらおいしそうに出来上がり、思わず「ワーーツ、美味しそう。」

調理中3ムシパン良くできたヨ

本日の料理5品、完成。「 おみごと 」

出来上がり5品

 皆さんで美味しくいただきながら、楽しく交流をさせていただきました。
「今まで、蓮根料理はワンパターンで煮物か天ぷらでしたが、いろいろ教えていただきありがとうございました。早速、家でつくってみます。」
また、「和食で健康的でとってもヘルシーなメニューですね、友達にも教えます。」
「子供が野菜嫌いで困っていましたが、すりつぶして団子みたいにしたら、食べてくれると思います。」
と、いろいろな感想をいただきました。きっとそれぞれの家庭で、今日の料理が献立に上るように・・・・。

ハイポーズ記念写真

参加していただきました組合員のみなさんへ
「やまびこ会との料理交流会に参加いただき、本当にありがとうございました。蓮根を身近な野菜にしたい、という女性部の思いや、生産の現場を少しでも理解していただければと思っています。また、お会いできる日を楽しみにしています。    やまびこ会 会長 中塘 万格人









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。