FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GC大分 東大分、東部地区にて蓮根料理講習会開催

   やまびこ会女性部

「蓮根料理講習会」 今年も始まりましたー。


9月7日(金)大分県大分市 大在公民館調理室に於いて、GC大分 東大分・東部地区運営委員会

合同企画による れんこん料理講習会に、高杉、村上の2名で参加させて頂きました。

メニューは、からし蓮根、蓮根のかき揚げ丼、蓮根のミートボール、蓮根団子のお吸い物、

蓮根白玉を参加者28名の組合員さんと楽しく作ることが出来ました。

 20120907_122149.jpg


「今日は、からし蓮根を習いたくて参加しました!」 と話された組合員さんも多く、

調理のポイントをしっかりメモしなが、からし蓮根を自分で揚げられ、大変好評でした。

からし蓮根を揚げるときに使う、オリジナルのキリを手作りしてからし蓮根を作ります、

と嬉しい言葉をいただきました。

 20120907_114233.jpg


試食をしながら調理のポイントや、やまびこ会生産者こだわりの栽培法を話ながら、

和やかな雰囲気での交流会でした。

GC大分の組合員さん、温かく迎え入れていただきありがとうございました。

                                 (記事)  村上 保代

 
スポンサーサイト

新蓮根料理勉強会開催

食育体験塾SAYAENDOU  鏡 亜矢さん 講師
  「新蓮根料理レシピの考案、試作勉強会開催」

 2012年2月25日(土)宇城市松橋町東松崎公民館にて、食育体験塾SAYAENDOUのインストラクターの鏡 亜矢さんを講師に迎え、やまびこ会女性部との蓮根料理の新レシピの試作会を開催しました。女性部は年間約40回の料理講習会を開催しながら、グリーンコープの野菜や商品とのコラボをしながら蓮根の利用普及をおこなっています。毎年、新メニューを考案してきたが、簡単メニューにもやや限界を感じている頃でした。そこで、熊本県央東で委員をされている、鏡さんとの出会いがあり食育やヘルシーメニューの考え方を勉強したもらおうと、今回計画をしました。

1毎目

野菜の栄養素をより合理的に吸収し健康になろうをテーマに活動をされているお話を伺いながら、極力油を使用せず、ヘルシーでカロリーを抑えた調理の仕方や、野菜の切り方や洗い方、茹で方など真剣にお話をきかせてもらいました。早速、調理に取り掛かり 蓮根でとろみを付けた本格カレー、梅ヶ枝餅にレンコンを混ぜ、トッピングに蓮根をのせた、蓮根の梅ヶ枝餅。蓮根を混ぜて(塩ケーキ)ケークサレ、の3品を作りました。

2毎目

今までは、ジャガイモ等でとろみを付けていくパターーンは知っていたが、蓮根を最後にすりおろしてカレーにいれることでとてもまろやかなとろみと、ヘルシーな中にとてもこくのあるカレーが完成しました。

カレー

蓮根入り梅ヶ枝餅は、いままで白玉粉でデザートは数品メニューを考案していましたが、今回の梅ヶ枝餅風にアレンジできたことで、早速、蓮根料理メニューに載せていきたいと好評でした。上にのせたスライス蓮根の香ばしい風味が絶妙で商品になること間違いなしの太鼓判。

梅ヶ枝餅

ケーク サレも焼き上がりの香りが、お野菜の風味が抜群に良く、とてもヘルシーなケーキができあがりました。
いろんな野菜を入れても面白いと思いました。

ケークサレ

 今回、旬のものを旬に美味しく食べることの大切さや、体に優しい食生活を見直す良い勉強会ができたと思いました。鏡さんから、「 組合員さんとのふれあいは今までありましたが、やまびこ会のみなさんとこのような交流が出来、とても楽しくできたことを喜んでいます。昨年、蓮根を食べて花粉症がでませんでした。これからもっと、蓮根の普及をしていきたいと思います。」と嬉しい感想をいっていただきました。
 女性部よりまた7月の出荷前に鏡さんお招きしたい。と次回の計画を話していました。教えていただき、ありがとうございました。

 追伸、本日のメニューは近日ブログで公開予定です。おたのしみに・・・・・。

                          やまびこ会 会長 中塘 万格人(なかども まこと)
 

蓮根料理講習会、in グリーンコープ福岡西支部

蓮根料理交流会
グリーンコープ福岡
西支部 いとしま東地域委員会

 2012年1月13日(金)福岡県糸島市東風(はるかぜ)コミュニティーセンターに於いて、れんこん料理交流会が行われました。AM10時より入澤委員長より「今回、4年ぶりにやっとやまびこ会さんとのれんこん料理交流会を開催できてほんとうにうれしく思います。みなさんと楽しく交流をしながら組合員のつながりの輪を確かめ、また、利用普及につながればと思います。」と元気に挨拶をしていただきました。

早速、やまびこ会の中塘 直美(なかども なおみ)さんと高杉 久美(たかすぎ くみ)さんから、会の紹介や生産の様子をファイルを見ていただきながら、こだわりの栽培方法や苦労話を説明。組合員のみなさんは熱心に興味深く聞いてくれました。


やまびこ会説明2

グリーンコープの野菜はグレードが高いんですよー。

説明を聞いている様子1

AM11:00 調理スタート
本日のメニューは、蓮根ごはん、れんこん団子のお吸い物、れんこんの和風ミートローフ、蓮根のきんぴら、れんこん入りむしぱん、の5品を早速調理に取り掛かってもらいました。みなさん、初めての料理にもかかわらずレシピを見直しながら、手際良く調理をされていました。

調理中1

れんこん入り蒸しパンがふっくらおいしそうに出来上がり、思わず「ワーーツ、美味しそう。」

調理中3ムシパン良くできたヨ

本日の料理5品、完成。「 おみごと 」

出来上がり5品

 皆さんで美味しくいただきながら、楽しく交流をさせていただきました。
「今まで、蓮根料理はワンパターンで煮物か天ぷらでしたが、いろいろ教えていただきありがとうございました。早速、家でつくってみます。」
また、「和食で健康的でとってもヘルシーなメニューですね、友達にも教えます。」
「子供が野菜嫌いで困っていましたが、すりつぶして団子みたいにしたら、食べてくれると思います。」
と、いろいろな感想をいただきました。きっとそれぞれの家庭で、今日の料理が献立に上るように・・・・。

ハイポーズ記念写真

参加していただきました組合員のみなさんへ
「やまびこ会との料理交流会に参加いただき、本当にありがとうございました。蓮根を身近な野菜にしたい、という女性部の思いや、生産の現場を少しでも理解していただければと思っています。また、お会いできる日を楽しみにしています。    やまびこ会 会長 中塘 万格人









プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。