FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柑橘交流会開催

やまびこ会
柑橘交流会開催
グリーンコープくまもと、県央東(菊陽、大津地区)

 平成24年12月18日 師走の風が冷たい中に、グリーンコープくまもと、
県央東の菊陽、大津地区の組合員さん達が、やまびこ会のみかん園で交流会に
参加していただきました。大人26名、子供6名と完全防備?とまではいきませんが、
参加できたことを、とても感激されていた様子がわかり、はりきって収穫をしていただきました。

開会式様子0057

本田 徹さんのみかん栽培方法を熱心に聞いて頂き、除草剤やホルモン剤を使用しない方法など
「御苦労があるんですねー」と、組合員さ方のみかんを見つめる様子が、少し変わったような気がしました。
子供たちも、たわわに実っているミカンを見て早く食べたい様子。

みかん3_0060

温州みかん、青島、スイートスプリング、不知火、などを、それぞれ収穫してもらいました。
あと1月くらい寝かしたほうが、酸味が抜けておいしくなるものなど、袋いっぱいに購入していただきました。
お歳暮にしますから・・・と箱で注文されていた方もあり、試食の効果抜群でした。

みかん40061

その後、公民館へ移動しやまびこ会女性部による心のこもった、蓮根だんご汁、蓮根きんぴら、レンコンサラダ、レンコンナゲット、からし蓮根、ひじきとの炒め物、などを昼食で食べていただきました。

みかん、蓮根料理0063

みかん50062

みかんの交流会でも、やっぱり「やまびこ会」は、蓮根料理がメインなのです。
それぞれの料理に「 レシピをならっていかなんネー。」と美味しそうに食べてくれました。

みかん生育説明0067

 最後に、みかん部長の作本くんが柑橘栽培やグリーンコープの柑橘部会の活動報告などを
わかりやすく説明してもらいました。
 熱心にグリーンコープの生産者から、生の声を聴ける交流は、こだわりや苦労、喜びなど
見て、聴いて、収穫して、食べて、考えてもらえる、素晴らしい交流だなあと改めて感じました。
 参加していただいたみなさん、ありがとうございました、またきてくださいねー。 
   
                           やまびこ会 会長 中塘 万格人









スポンサーサイト

2012年度 産直交流活動 (熊本県南地域)

蓮根収穫体験交流会 (熊本県南地域)

 2012年8月2日 グリーンコープくまもと県南地域本部との蓮根収穫体験を
前日の台風が心配されましたが、当日は最高の作業日に恵まれ行われました。
午前10時にはバスでやまびこ会事務所へ到着され、早速記念写真をパチリ。

P1010285記念写真1

 早速、蓮根の圃場へ移動し収穫体験へと移りました。子供たちは水着にきがえて「 いざ、開始 」
最初は土の中に入ることをためらっていた子供たちも、元気よく入っていく男の子につられながら
恐る恐る掘り取りの機械へよりながら、手さぐりで蓮根を収穫してくれました。


P1010290作業風景2

早々と最初の一本を掘ってくれたのは、倉岡 けい君。お母さんに向かって「とったどー・・。」
お顔に付いた土がいかにもしごとしたぞー、て感じでとても誇らしげに見えました。

P1010293ベストショット1

女の子たちも負けてはいません。大きな蓮根をとても大事そうにもってくれて、
汚れたことなどまったくきにしないところも、この蓮根収穫体験の大きな目的です。

P1010298ベスト2

 約1時間30分ほど作業をして、お楽しみの昼食交流へと移りました。
公民館では、やまびこ会女性部がレンコン料理のフルコース弁当を愛情をこめて作ってくれました。

P1010311公民館で昼食交流1

P1010308弁当1

 からし蓮根、きんぴら、筑前煮、ハンバーグ、チジミ、春巻き、酢の物、に煮卵とお漬物。
それに、冷製スープとシフォンケーキ、フルーツと盛りだくさん。
 みなさんとても美味しそうに食べてくれました。そして、食べ放題のかき氷も好評でした。

P1010314昼食交流2

 今回も生産の現場を直接見学し、収穫体験を通して産地の苦労や喜びを感じてもらうことの大切さを
強く感じた瞬間でした。レンコンのクイズなどを通じて、栄養や野菜の特徴をしってもらい
また、蓮根のファンを一人でも増やししていくことが、利用普及につながっていくと思います。
 暑い中、来てくださった県南地域のみなさん、ありがとうございました。
そして、お世話をいただいた委員のみなさんへ感謝いたします。ありがとうございました。
          
            やまびこ会 会長 中塘 万格人


おいしい伊予柑の収穫体験交流会

グリーンコープくまもと
県央東(水前寺、大江地区)みかん収穫体験交流会 やまびこ会(本田 徹、ミカン園)

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年も、元気にやまびこ会の生産現場から生産の様子や、おいしいレシピを紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、2012年最初のイベントである、ミカンの収穫体験交流会が1月6日、本田 徹さんの農園でグリーンコープくまもと、県央東の水前寺、大江地区の組合員さんと子供たち30名の参加を頂き、やまびこ会の生産者とともに開催されました。絶好の天気にも恵まれ、午前10時30分にみかん園に到着し、子供たちの元気な様子にとても楽しみにしてくれていたんだなあ。と思えオレンジ色に輝く伊予柑、温州ミカン、デコポンの収穫を体験していただきました。


やまびこ会みかん交流会(2)

作本貴典(みかん部長)より、みかんの収穫を説明をうけて美味しく実ったみかんを収穫していただきました。
子供たちは、もぎたての伊予柑にがぶり。みずみずしい果肉を口いっぱいにほおばり、とても満足そうな笑顔を見せてくれました。「 かわいーーーなあーー。」

やまびこ会みかん交流会(1)

昼食では、やまびこ会女性部によるあったか豚汁と蓮根料理(からし蓮根、れんこんドーナッツ、ぜんざい)で楽しい交流の時間く過ごしました。もぎたてミカンも食べ放題、もうおねかいっぱーい。


やまびこ会みかん交流会(3)

 お土産に、やまびこ会の愛情いっぱいの蓮根と白菜を参加者へ持って帰っていただきました。
私達生産者の生産の現場を一人でも多くの組合員さん達を招待しながら、少しでも大変さをわかっていただけることができればと思っています。笑顔でバスから手を振ってくれたみなさーん、ありがとうございました。

蓮根掘り取り交流会 GCくまもと

グリーンコープくまもと 県央西
蓮根収穫体験交流会 IN やまびこ会

 8月4日(木)真夏の日差しが照りつける中、75名のGC組合員さんと子供たちが、
蓮根収穫体験交流会へ参加をしていただきました。 午前10時に到着された時は、
すでに35度近くありましたが元気な子供たちの「おはようございまーす。」に 
楽しんでくれる予感がしました。まずは、全員で記念写真。

2011県央西蓮根交流会集合写真ブログ用

 掘り取り用の着替えを済ませ、いざ蓮根圃場へ・・・
慎重に一歩一歩足を踏み入れ、蓮根の掘り取り機械の近くへ

蓮根掘り取り写真1

最初は汚れることに多少抵抗がありましたが、大きな蓮根を掘り上げるたびに、
お母さんに向かって「 とったよー 」の自慢げにポーズ。

蓮根掘り取り2

蓮根交流会33_convert_20110804193809

お昼はやまびこ会 女性部が蓮根料理をメインにお弁当を用意しました。

蓮根ハンバーグ、煮物、酢蓮根、蓮根団子、ゴーヤチャンプルー、蓮根サラダ
蓮根春巻きカレー風味、蓮根ナゲット、蓮根白玉、煮卵、お漬物

1蓮根弁当


交流会食事1

 生産者を交えながら、みんなで昼食交流。心を込めて作った料理に、
「一つ一つのメニューを教えてください。」と女性部に・・・・
ビタミンCや食物繊維を多く含む料理は、組合員さん方に大好評でした。

作業では「 何が一番大変ですか?」 と聞かれ
真冬の収穫で濡れながら作業することかな・・・。など

 蓮根クイズ大会では、事務所に掲げています遺伝子組み換えに反対の
「 NON GMO 」についてのクイズや蓮根の栄養素などを問題にして
楽しく学んでくれました。

 「また、来たいです。」と笑顔で言ってくれる子供たちに、
生産現場を見ていただく重要性と生産意欲の向上をあらためて感じました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

GC鹿児島にて、やまびこ会 野菜ソムリエによる交流会をしました

グリーンコープ鹿児島ほくさつ支部
 
  やまびこ会 野菜ソムリエとの
    おやつ作りと食品添加物勉強会


鹿児島料理講習会 2011年7月15日ー1
鹿児島料理講習会 2011年7月15日ー2
7月15日AM10時~ 鹿児島県出水市民交流センターにおいてグリーンコープ鹿児島の組合員さん達27名と、野菜を使ったおやつ作りと、食品添加物の勉強会を行いました。委員さん方が、何回も試作されていて、とても手ぎわが良く全体的にスムーズに出来ました。ソムリエのユニフォームでの講習は初めてでしが、とてもみなさんに喜んでいただけました。



鹿児島料理講習会 2011年7月15日ー3
アスパラのシフォンケーキ、トマトのゼリー、蓮根の白玉団子、マンゴースムージー、

 参加された組合員さんから、「手作りのデザートを子供たちに食べさせたい。」と言っていただきました。短い時間でしたが、楽しい時を過ごすことができました。また、呼んでください。ありがとうございました。

(やまびこ会参加者) 中塘 直美、村上 保代、作本 直美、千葉崎 由佳
プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。