FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨時期の蓮根風景

  6月21日(木)大雨
 梅雨に入り、熊本の平野では田植えの真っただ中です。
 台風4号が中心をそれてくれて、蓮根の生育を心配されましたが、まずは一安心。
 熱帯低気圧になった、台風5号が大雨を現在降らせています。

127ブログ雨を乗せた葉っぱ

 雨水をうけながら葉っぱの中心に溜まっていきます。今の時期の若い葉は、水を良くはじきます。
 この葉っぱが台風の強風によって折れていたらと思うと、ほっとします。

128ブログ、花

 
 生育の良い圃場では、ハスの花が咲き始めました。鑑賞用と比べて数は少ないのですが、
 やや白っぽい花が咲き 7月の上旬ころまでが見頃です。ハスの花が咲くときによく「ポン」と
 音がすると言われていますが、つぼみの 状態から少しずつ咲き始めるため、一変に咲くのでは
 ありませんし音はしません。葉っぱの上に溜まった水が下に落ちて、横の茎に当たり
 音がしたのを勘違いしたのではないかな?と思います。

129ブログ2

  まあ、順調に生育していると感じています。今後の管理は、水の入れ替えや、
 追肥、圃場回りの除草作業が待っていますが、あんまり雨が強かったもので
 お昼から仕事はオフして、ブログをアップしました。


スポンサーサイト

蓮根生育報告

5月 蓮根の生育報告

 やまびこ会の蓮根の植えつけが、5月上旬で終了しました。4月より、土作りを始め有機質肥料とミネラルバランスを土壌分析により計算をして施肥しています。約1月かけて各圃場を植えつけていきます。

肥料散布1

 蓮根は種からではなく、蓮根を丁寧に堀だし芽がついた状態で植えつけていきます。4月上旬より芽の部分が成長を始めます。その先に浮き葉が出来、その先に立葉が形成されていきます。


蓮根の地下での姿

 下の写真が現在の圃場での様子です。ようやく浮き葉から立ち葉が出始めました。4月下旬のやや低温により、若干の生育障害があり遅れがありましたが、ようやく好天に恵まれ持ち直してきています。

2012レンコン2植え付け後5月

 5月から6月は除草作業や水管理に注意をしながら、7月下旬からの出荷に向けて真心をこめて仕事をしています。「みなさーん、楽しみしてくださいねー。」

いろいろなご意見をおまちしています。
 (アドレス)nakadomo@sea.plala.or.jp                       やまびこ会 会長 中塘 万格人(ナカドモ マコト)



ハスの花が咲きましたよー。

ハス花縮小
ハス花1縮小
 九州北部も早々と梅雨明けして、蓮根もやっとこれからの生育に期待が持てる天気がやってきました。ハスの花がきれいに咲きましたので、アップしました。

台風2号接近中、風に吹かれる蓮根の葉

台風2号接近の中、風に吹かれる蓮根の葉
 今年は台風が九州に接近するのが早いように思います。台風2号が最接近の中、蓮根の葉っぱも強風に吹かれています。明日からは天気も回復する予想ですので、今後の生育に期待します。

九州新幹線と蓮根の風景

九州新幹線と蓮根圃場風景
(有)やまびこ会のある熊本県宇城市松橋町は、九州新幹線が南北に横断しており毎日新幹線を見ながら作業しています。熊本駅発、16:49をまって撮影しました。 
プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。