FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012蓮根生育調査、出荷規格会議

 2012年、今年の7月末出荷を前に、やまびこ会蓮根生産者による
各圃場の調査を行いました。梅雨明けが待ちどうしい中、蓮根の
全圃場を確認。葉っぱの状態や、色を見ながら施肥や掘り取りの
時期を計画していきます。村上 久(むらかみ ひさし)さんの
圃場では、葉の色も良く順調な生育のようで、掘り取りが楽しみと
いった様子でした。
 
蓮根田周り

 その後、夕方5時から出荷基準を確認しあう、規格の打ち合わせを行いました。
GC連合農産部より、永島さんが来られ今年度の基準を再度確認しあいました。

れんこん様子
長嶋さんと

 450g規格で、節止めで行い未熟な物は入れないようにしながら
組合員さん達に届く時をイメージしながら行いました。

生産者蓮根

 今年も、美味しい蓮根をお届けします、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

アスパラの生産者を紹介しまーす。

やまびこ会アスパラ生産者P22011
 やまびこ会のアスパラ生産者を紹介します。左、作本貴典 さん 右、村上 久 さん です。有機肥料にこだわり、自家製ぼかし肥料を使用。極力農薬にたよらない栽培をしています。とても甘いアスパラで、滋養強壮成分を多く含んでおり、夏バテに最高です。ベーコンと炒めたり、さっと茹でて美味しくいただけます。

やまびこ会 蓮根生産者で各圃場の生育確認をしました

やまびこ会蓮根生産者2011パート2
7月14日 やまびこ会、蓮根生産者全員で生育確認、圃場回りを行いました。春先の低温と梅雨の大雨で、若干の生育遅れを感じていましたが、36度の真夏日というこんな天気が、蓮根を大きく成長させてくれていると思います。
大きく青々とした葉っぱを眺めていると、うだるような暑さも、なんだか頼もしく感じているような、生産者の笑顔です。
 化学肥料に頼らず、除草剤も使用しない栽培方法で、有機物100%で育った蓮根を今年もよろしくおねがいします。

やまびこ会女性部紹介します。

やまびこ女性部2011縮小版

 みなさんこんにちは。今年もやまびこ会、女性部(月組、雪組、花組、星組)による、蓮根料理講習会が開催されます。グリーンコープの組合員様を対象に大阪、兵庫から鹿児島までを、年間約40か所以上行っています。
蓮根の生育の流れや、こだわりの栽培方法なども伝えながら、蓮根をより身近な野菜にしていただき利用拡大にむけて頑張っています。このブログで蓮根料理をアップしていきたいと思っています。みなさん、よろしくおねがいします。

今年は、もう梅雨入りしました。

181556359繧・∪縺ウ縺謎シ喟20101108181435_convert_20110524133337
昨日、九州南部が梅雨入りしたと天気予報で言っていました。例年より2週間くらい早い梅雨の始まりですが、低温により作物の生育が遅れているように感じます。害虫の発生も遅れ気味のようで、やっぱり虫さんも寒いのでしょうか?蓮根の生育も例年に比べて、葉っぱの広がり方が遅れています。今年は東日本の震災から、日本中の天気が微妙に変わってきているのか?今後がちょっと心配な気分です。
プロフィール

ybkmakotosan

Author:ybkmakotosan
(有)やまびこ会
代表取締役 中塘 万格人
熊本県宇城市松橋町東松崎112-1
Tel,Fax 0964-32-2271

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。